巽堂ブログ

HOME > 巽堂ブログ > 祝‼還暦‼~その1~

祝‼還暦‼~その1~

皆さんこんばんは!

しばらく更新をまたしてもおサボりしてしまいました。申し訳ありません。

またしても内内の内容になってしまうのですが、今回は先日(と言いましてもかなり時間が経ってしまいましたが…)6月27日に誕生日を迎え、60歳の還暦になりました、当院の院長・副院長の新井先生達のお祝いの様子をお伝えしたいと思います。

当院においては恒例のイベントとなっていますが、スタッフの誕生日には治療院診療終了後に簡単ではありますがお祝いをしています。

なるべく本人にばれないようにお昼休みの時間にこそこそとケーキの準備をします。この日は忘れることはありませんでしたが、「あっ!しまった!今日は誕生日だった!」なんてことがあっても高円寺にはいくつかケーキ屋さんがあるので助かります。

ケーキの隠し場所はもちろん冷蔵庫ですが、開けられてしまってはせっかくのサプライズが無駄になってしまいます。しかし、冷蔵庫はスタッフ共有の物でもありますし、なにしろケーキの箱なんて目立つものはしまっておいても扉を開けられたら最後、すぐ見つかってしまうので、誕生日の人はケーキが入っているであろう冷蔵庫の野菜庫の扉は明けないのが暗黙のルールです。

診療終了の時間を待ちます。もちろん働きながらです。

 

最後の患者さんをお見送りしたら、ここからが勝負です。

診療が終了したら、スタッフみんなで治療院のお掃除。いつもより手際よくスピードも意識して行います。

そして、終礼を行い、先生たちが帰りの支度をしているその隙に、急いであらかじめ用意してあったケーキを出します。

 

僕はここぞという時は、最悪の事態を想定しながら回避できるように心がけているつもりです。しかし、最悪はいつ襲ってくるかわからないものです。

そうです。僕はケーキをひっくり返してしましました。。。

 

この時のことはショックでよく覚えてません。幸い写真なども撮っていなかったのでその時の記憶を思い出さずに済んでいます。

この出来事は僕にとってはじめての経験です。ホールケーキをひっくり返すというのは貴重な体験です。ポジティブに捉えていくことにします。

 

結局、先生たちは双子なので同じホールケーキという計画だったのですが、無事新しいケーキを用意することが出来ました。ホールケーキを仲良く二人で、という悪い妥協案が頭によぎりましたが、高円寺という素晴らしい立地のおかげでこのトラブルを乗り越える事が出来ました。

IMG_3020

「還暦を迎えた先生たちの様子」

 

まだまだ、先生たちのお祝いには続きがありまして、その様子はまた後日。

梅雨も明けて、これからが夏本番です。水分補給はお忘れなく。お体に気を付けてお過ごしください。

 

更新日:2017.07.20

ページトップ